SSブログ

2010年6月30日(水) 遍路十一日目 [日記]

 昨日は8時過ぎに寝てしまったので、5時過ぎに目覚める。天気は悪くはないようだ。
 今日はもう一度一番札所に戻ってお参りし、徳島からフェリーで和歌山に渡る。和歌山では一の宮や西国の札所をお参りしながら高野山奥の院へ。これで四国遍路は完結。

 一番札所霊山寺で納経帳に重ね印をしてもらう。着ている白衣の背中にも。
 徳島のフェリーターミナルに向かう途中でコインランドリーを見つけて二度目の洗濯。ベストが汗臭くなっていたのでちょうどよろしい。洗濯800円、乾燥200円。
 久しぶりにイーモバでアクセス。(8:40)

 9時15分に徳島港フェリーターミナルに到着。次のフェリーは11時発だという。7400円。待つしかない。(9:55)

 紀伊水道でなぜかイーモバがつながる。(11:50)

 今日の寝場所は国道24号線の道の駅「紀の川万葉の里」。ここはなんとイーモバがつながる。
 13時前に和歌山港到着。それから紀伊国一ノ宮日前神宮(ひのくまじんぐう)・国懸神宮(くにかかすじんぐう)、西国二番紀三井寺、伊太祁曽(いたきそ)神社、西国三番粉河寺(こかわでら)、丹生都比売(にうつひめ)神社とお参り。それから道の駅に近い「野半の里蔵の湯」で温泉を浴び、18時半、道の駅に落ち着く。明日は高野山。(19:25)
タグ:車中泊 遍路
nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 7

八咫烏

お疲れ様です。

まさかこんなに早く完結されるとは予想だにせず、
諸々準備を急がねば・・・

帰路、くれぐれもお気をつけください!
by 八咫烏 (2010-06-30 13:46) 

ヘンロガール

おめでとうございます!
車中泊、やみつきになられるのでは・・・?
また次の旅を楽しみにしております。
最後まで、気をぬかずに
お気をつけてお帰りください!
by ヘンロガール (2010-06-30 16:20) 

Y上

お遍路旅、お疲れさまです!
思ったより早いゴールに、驚きました。
次回のお遍路本ではぜひ校閲をお願いします!



by Y上 (2010-06-30 16:26) 

T橋・M島

結願 おめでとうございます!

どうぞ 帰路 お気をつけて。
by T橋・M島 (2010-06-30 18:38) 

藪不知

皆さんコメントありがとうございます。
明日は高野山に登ります。
by 藪不知 (2010-06-30 19:38) 

はじドン軍

結願おめでとうございます。国道の塗りつぶしもかなり稼がれたのではないでしょうか。紀伊国入りされ200カ国を治めるのも間近ですね。さて「結願」「逆打ち」「お接待」などの用語は、今まであまり接しない言葉でしたのでとても新鮮に聞こえます、日常用語に応用させていただきます。マクドナルドの底力はたいしたものですね。ちなみに100円バーガーにスーパーで仕入れるレタスとチーズとサルサソースを挟むとちょっとさっぱりしておいしくいただけます。では、引き続きの道中ご無事をお祈り申し上げます。追伸、富士重工からサンバーのキャンピング仕様車が発売されるとか、新聞で目にしました。4人寝ることができると書いてありましたが、真偽のほどは?
by はじドン軍 (2010-06-30 20:32) 

藪不知

新庄さんどうも。サンバーベースのキャンピングカーとしては、トライキャンパーというのが良くできているのですが、富士重工から出ますか? 4人泊まれるというのは、屋根を持ち上げて二人分のスペースを作るのだと思います。確かな情報が欲しいですね。
今日は国道480号というのを走りました。
by 藪不知 (2010-07-01 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。