2010年6月29日(火) 遍路十日目 [日記]

5時25分起床。ウグイスが鳴いている。今日も一日降ったりやんだりになりそうだ。残すところ八ヶ寺。今までのペースで行けば、今日中に結願となるだろう。予定より二日早い。
 今日はお寺のすぐわきまで来ているので7時前に動き出せば良い。6時45分一番乗りでお参り。

10:55、今日もまたマクドナルド。八十四番屋島寺にお参りし、山を下りてきたところ。雨は降っていないが蒸し暑い。時々ポツポツときたりして不安定。讃岐国一ノ宮田村神社にもお参りした。残すところ四ヶ寺。間違いなく本日結願となる。十日目。今から思うともう少しお寺以外のところも見て回ればよかったと思うが、初めのうちは12日間で回りきれるかどうかも心配だった。

高速は土日でないと安くならないから、帰るのは早くても土曜。となると三日間の余裕ができる。高野山にお参りしてから、いっそのこと西国のお寺も回ってしまおうか。(11:15)

15時50分、八十八番札所大窪寺において四国八十八ヶ所札所巡り結願。
明日は徳島から和歌山に渡り、高野山へ。(16:10)

今夜の寝床は徳島県に入った国道318号線沿いの道の駅「どなり」。17時到着。隣接の御所温泉観光ホテルで入浴。食堂で結願祝いのビール。(17:50)
タグ:車中泊 遍路

niiza puls miya

応援メッセージ遅れました。数日前から、拝見開始。早いものですね。自動車とはいえ、健脚です。いよいよ結願。あと一息ですので、頑張ってください。くれぐれもお気をつけて。
by niiza puls miya (2010-06-29 13:04)

藪不知

Miyaさん
結願しました。ありがとうございます。
by 藪不知 (2010-06-29 16:14)

michikawa

通し打ちでの結願、おめでとうございます。
ついこの間、感謝の会を行ったと思っていたら、もう結願とは、車とはいえ、早いものです。
私の家も真言宗高野山派ですが、まだ高野山へも参内した事がありません。よろしくお願いします。
by michikawa (2010-06-29 19:24)

藪不知

道川さん、コメントありがとうございます。明日、高野山にむかいます。
by 藪不知 (2010-06-29 19:40)